人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友美の今日のこれ   

ココロあるひと

お花うれしいでしょって言われてほんとにうれしいと思える年頃になりました。

ココロあるひと_d0016562_20582659.jpg今、通っている美容室のおねえさんがかわいくてダイスキ。
カットの途中に少し待たされて(といっても1時間も!)イライラしはじめたとき。

気配をすぐに感じ取りお姉さん、タッタッタって走りよってきて私の耳元で「ごめんね、おなかすいたね!」って、YOUに似たそのお姉さんを見て私、すぐに許してしまう。で、カット中もそれはそれは楽しそうに話を聞いてくれてまたココロから真剣に答えてくれるのです。

で、またまた30分くらいまたされ、(え~、またあ)って思うとまたすぐタカタカ走ってきてヒソヒソって「おなか、すいたね」って言って話しかけてくるのです。するとなぜか私はまたすぐその一言でニヒ、フニャ~って、なってしまう。

なんだか子供をあやすときの魔法の言葉みたい。といっても食べ物に釣られるような子だけが反応するような言葉ですが。こんな一応、大人の私に無邪気に言ってくるお姉さん、おなかすいたね。のたった一言で人の心をほぐしてしまう。ツボをわかっていらっしゃるなあ・・・と思います。

おなかすいたね。でほぐれるのは私だけかもですがそれぞれの人の心にピンポイントで突く言葉がけができる人と言うのは、人柄ももちろんあるけれど、たくさんの人と触れ合い、経験してきた人だからできる対応じゃないかとおもうのでした。
by tomoboulo | 2006-04-03 21:15
<< あのころの。 夜の雄姿達。 >>



美保ちゃん、春だね、どこにいるの。

by tomoboulo