友美の今日のこれ   

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

突然の日

d0016562_17345845.jpgあのとき  一瞬でも視界を遮る雪が止んだなら
あのとき  10秒出掛けるのを遅らせたなら
 
神様  偶然は運命ですか運命ならばなぜですか
家族はこの先休むことなく悲しむのですか

時間を戻してください


 
北海道で、仲良くしてくれていたお友達のみほちゃんがが不慮の事故により突然他界しました。
この文を読んでくれてる方々、ドキドキすると思いますがみほちゃんがたくさんの人に想ってもらって強く天国にいけるように・・・

みほちゃんへ。
この間、家に寄ってくれたばかり、「ともみちゃん、この紅茶おいしいね」「ともみちゃん、
超、うける・・・」「ともみちゃん・・・」ってうれしそうな顔と声を忘れられません。
忘れたくありません。

今までは亡くなった人が少しだけこわかった。遠い知らない人だから。今は違います。
なんにもこわくないもの、自分もそのうち亡くなるもの、あたりまえのように急にいなくなるもの。

みほちゃんもビックリしたのでしょ。急に自分が宙を浮いてることに。「なんでなんで?超わけわかんないんだけど!」て言ってたのでしょ。
みんな想ってるよ、お祈りしているよ。寂しがらずにゆっくりと天国へ行こうね。

d0016562_1813466.jpg
森山直太朗作詞 「土曜の嘘」より

さよなら さよなら  また会う日まで
悲しい思いは置いていけよ

あの日の涙 忘れておくれ
君はうつむいて 目を閉じたまま
生まれてきた意味は考えないように



さよなら  さよなら  また会う日まで
君を忘れないよ
今はただ涙 零れないように

あの日の嘘をかみしめるだけ
かみしめるだけ








 
[PR]
by tomoboulo | 2005-11-26 18:12

休日

d0016562_21132921.jpg帯広。
あー、頭が痛い。久々に風邪の予兆かな。

休日の前夜、昨晩、強行ドライブに出発することに。まずは旭川へ。

スポーツクラブのサウナでしこたま汗をだし、身軽にして24時まで入り浸り。

そこから帯広へ向かってゆっくり走る。真夜中の美瑛の雪景色を眺めながら

南富良野の峠を越えてダウン。道の駅でトラックに混じって停車、座席の後ろにつくった

簡易ベッドでお布団にもぐりこむ。あまりの寒さにエンジンをかけたまま朝まで寝る。
5時半出発、帯広へ8時前到着。
無事に目的のお墓参りを終え、早々と帰宅したのでした。

疲れた。


d0016562_21234933.jpg富良野。
どこだこれ。寝ぼけ眼でとったのでよくわからず。
[PR]
by tomoboulo | 2005-11-15 21:26

寒い

d0016562_1539617.jpg
今日は一日このような雪の日です。

朝、こちらでお世話になっている漬物おばさんAさんから久々に電話がありました。
今年は何を漬けるのか・・・というお話と日常のお話を少し。わたしもすっかりドサンコ主婦だ。

で、Aさんの仰天なお話。日高の親戚の家で熊肉を食べたそう・・・・げげげ。
それって熊をし止めたってこと・・・・だよね。

そこからお肉の話になり、さらに仰天なこと。

小さい頃犬の肉を食べたそう・・・・・え?・・・え?・・・まさか飼い犬を・・・

「わたしらが小さい頃は食べるものに困ってたんだ・・・・・」と。ちょちょちょっと・・・
すごいなあ・・・まあ中国では今でも犬は食用というのは聞くけど。日本人が牛肉大好き!でもインドの人には信じられないのと同じか。
生きるためには・・・・

Aさん、最後に「赤い犬は食べられるって覚えときな」と・・・・・。
いつか食べにゃならんときがくるかね・・・・ちなみに赤い犬ってのは柴犬らしいです。
[PR]
by tomoboulo | 2005-11-14 15:54

幻かなあ

d0016562_9384370.jpg
昨晩、雪の降る道路を走行中、私は「!?・・・・・ぎゃーー!!鹿だ~!!!」

と叫びました。それはトンネルを抜けたすぐ、走る車の真横に3匹の鹿が立っているのを

一瞬見て通り過ぎました。まるで鹿がヒッチハイクをしているかのようでした。

真ん中の大きい鹿がこちらを見て首を大きく縦に振っていたのです。「すいません、とまって
ください」とこちらに言っているかのように。

旦那さんは鹿より私のギャー!に驚いて、鹿なんてどうでもいいと私に大層憤慨してました。

わたしはこちらを見ていた鹿の顔が忘れられません。すいませんすいません、雪が降ってきて寒いので早く渡らせてくださいなーと言うお母さん鹿の顔が。
[PR]
by tomoboulo | 2005-11-13 09:51

暇人の悩み事2

お漬物を食べだすととまらなくなります。これでお茶飲みすぎて塩分採りすぎ太るもとだよ!とよく言われました。
北海道ではこの季節、それぞれの家庭で自家製お漬物を作ります。
ニシン漬け、大根漬け、カボチャ漬け・トマトの漬物・・なんてのもあります。

去年、おととし、漬物おばさんに手伝ってもらい白菜を10玉エンヤコラかついでキムチを
漬けました。今年はまだやってません。どうしよう・・・大きな樽が泣いてるかも。

昨夜、農家から大根を頂きました。全部で10本。はああ・・これで漬物やれって
ことかな・・・

Eちゃんのお家で漬けた大根漬けをぽりぽりしながら考える。自家製って塩分控えめで
たくさん食べられるかも。そしたら新たに楽しい冬のお茶タイムの幕開けか。作ってみるか・・・






d0016562_17475755.jpg
[PR]
by tomoboulo | 2005-11-12 17:03

オウム事件

d0016562_18305030.jpg
少し前、愛知の母から。まだ暑い時期だったのに常温で送ってきた。巨峰の下のほうが傷みかけ・・・冷やして送れよ!とは決して言えない・・・こわいから。
どうもありがとうございます。


子供のころ、ある日いきなりオウムが欲しくなって家族で大盛り上がり!
早速買いに行こう!と母が「よーし!じゃ、これでかわいいオウムちゃんを買ってきて!」

「いえーい!いってくるぜ!」と父と姉と私、張り切って鳥屋さんへ。
お店の人・・・「オウムは10万円です」と言われ撃沈・・・

そんなに高いのオウムって。
ちなみに母のくれたお金は5000円でした・・・ざけんなよ。
[PR]
by tomoboulo | 2005-11-11 18:46

へんな占い

d0016562_812340.jpg
車で地元のラジオを聴きながら(他の局はなぜかつながらない)笑ってしまったこと。

「今日の運勢。相性の悪い人は・・・・・気性の荒い上司。  心の狭い友人。」だって。

そのような人は今日だけじゃなくいつでもだれでも相性悪いと思うのだけど・・・・
[PR]
by tomoboulo | 2005-11-10 08:07

雪の日

d0016562_1436045.jpg
今日はとうとう雪です。
寒い冬がやってくる。

家でぬくぬくすることの楽しみ。事故のないよう早速朝一タイヤを履き替え
安全第一で出発ー!

午後、ますます雪は本降り。朝からあちこちで救急車のパーポーが鳴り響く。

雪降り初日は毎年あちこちでスリップ事故がおきます。

私は、20キロくらいで走ります・・・後ろの迷惑を顧みず。。。
[PR]
by tomoboulo | 2005-11-09 14:44

暖かな秋。

d0016562_1421243.jpg

札幌の気になる建物。
海鮮鉄板焼きのお店。

色づいた木々がきれい。都会の公園や並木道の紅葉が一番すき。

d0016562_1473080.jpg
札幌の裏原とでもいいますか、狸小路を抜け円山方面へずんずん歩くとあちこちに

セレクトショップ、古着、雑貨、アンティークのお店がポコポコ見えてきます。

アンティーク喫茶「月と十一月」という名のお店。カメラは禁止のため入り口のみ。
[PR]
by tomoboulo | 2005-11-09 14:14

無念

歌手の本田美奈子さんが亡くなった。復活しますって入院していったのに。

ミュージカル「ミス サイゴン」で母が美奈子さんのキムをめちゃめちゃ絶賛していたのを聞いて

わたしも、絶対見に行きたいとおもっていたのに。

少女のように、目がキラキラしていた美奈子さん、ミュージカル、夢がたくさんあるって言っていたのに。

なぜ、希望に満ちてる人が死なねばならないの。

つらい病気、おつかれさまでした。冥福をお祈りします。
[PR]
by tomoboulo | 2005-11-06 16:04



美保ちゃん、春だね、どこにいるの。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧