友美の今日のこれ   

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

笑えるけどおばさんって・・・・

d0016562_974324.jpg

私・・・・「ふれあいで(温泉)すごい人見た」

近くの温泉の話。
 
サウナに入るときは常連のおばさまは皆、マイお尻敷きを持参している。私も見習って
尻敷き用タオルを持参している。

あるおばさんが水風呂へ。そこにはウレタンマット製尻敷きが置いてあった。
マットに何か書いてある・・・なんだ?・・・黒マジックであちこちに・・・・

・・・サ・ワ・ル・ナ・・・・・だって。

私・・・ビッ・ク・リ・・・・・・・。    おしまい。
[PR]
by tomoboulo | 2005-08-23 09:18

今日の出来事

d0016562_823493.jpg

「今日、O川、Tがし、Yぎしとリョーユー(スーパー)で赤チソ見てきた」

と相棒。以前、北海道は「赤しそ」の「し」が「ち」らしい。という話をしたら会社の同僚が
みんな「へぇー」ということになり近くのスーパーへ4人で確認しに行ったと。

りょーゆー(スーパー)も「赤ちそ」と書いてあった。やはり。

私・・・「それはいいけどO川にお弁当なんてとりにこさせんでよ。」
d0016562_94116.jpg


午前中のこと。お風呂で本を読んでいるとピンポーン。
ありゃ。

「はーい!ちょっとまってくださーい!」ビシャビシャで上がりモニター越しに「もうすこし待ってください!」と見ると、会社のO川が立っている・・・・

私・・・(またか・・・)  あたふたするもまあイイヤー!って裸のままで玄関へ。
ドアを開けたらO川、{あ!}とすぐに下を向いた(あたりまえですな・・・すいません。)

愚体をさらけだしたまま忘れ物のお弁当を渡す。「ごめんごめん!お風呂中で・・・
いつもすいませーん!」

O川・・・「はい!すみません!」そして走り去る。

今回はお風呂バージョンだったがこういったことがたびたびある。
以前はOかわと新人君Yぎしが新人君ご挨拶なるものにいきなり来てくれて

そのとき私は前髪を切っていた。見事に半分だけザックリ切れた前髪と毛だらけの顔で
応対した。

それにしてもうちの相棒、同僚をパシリに使うとは甚だけしからぬ・・・
しかしみんな歳が近いせいか営業部内は高校生活のようだ・・

お昼ご飯後はみんなでアイスを頬張る。(らしい) 
しかも、ほぼ毎日。

そりゃ太るわな。私の作るご飯のせいではないぞよ。
[PR]
by tomoboulo | 2005-08-23 08:54

試合時、街中はガランとしてます。

d0016562_765861.jpg


準決勝の時点からいきなり甲子園に興味を持ち始めた私。

旦那さん、ちょうど苫小牧のお客さんの所に行ったら「後援会会長だからいない」と言われたそう。

わたしの知り合いも隣の家の知り合いの子が選手ということで応援にでかけたという。

やはり、地元なのだ。

決勝戦当日、試合中から次々と携帯にメールが入る。北海道民でなくとも甲子園決勝は国民の関心事なのだなあ。
北海道万歳。

テレビでは試合が終わり勝利報告のために観客席にナインが挨拶に行きまた戻ってくるところで、主将の林君は
何かを叫んでいた。何度も言ってるなかで耳をすますとその声をマイクが拾っていた。

どうやら林君は何度も「やべー!」「やべー!」と連発しており、
それを聞いたとたんに今の高校生はやべーを肯定的に使うらしい・・・・という

以前「正しい言葉の使い方」というテレビの特集の一言を思い出し、そのよい例を見れた・・・
と思った。と同時に私はやはり来年三十路のおばさんになるのか・・・と目を細め侘びしく遠くの
空を見上げた・・・カラスが鳴いている。アホー。アホー。
[PR]
by tomoboulo | 2005-08-21 07:32

水太り

d0016562_16484659.jpg

北海道ではシソことをみんなチソと言います。はじめは聞き間違いかと思いましたがみんな

そういうのです。特におばちゃんがた。なんででしょ。
d0016562_16525982.jpg

メロンをとにかく食べまくるためあちこちで買ってきます。
今日のこれ、なんと4玉で1300円なり。 食べ頃になっているため急いで胃の中へ。
d0016562_16541970.jpg

これ、かわいい小物入れ。きれいな赤色が好き。車も赤色に憧れるけれど乗れそうにないや。旦那さんは車の色だけは頑固オヤジ。来年買う予定の車は青!だそうだ。
d0016562_177674.jpg

近頃、早起きになりました、おばあさんになったみたいです。
目玉焼きがうまく焼けなーいよー

ある朝。  私のメガネがいつもよりずりおちるのでネジがゆるんできたなあ・・とおもいながら

なにげなく指でメガネをグいっと鼻の奥に押し上げると目の前の人がうれしそうに私を見ている・・・私・・・「何?」と問うたら一言・・・・「チャーリー浜。」

レンズでまつ毛が押されてカールの度合いが激しくなっていたのでいつもよりスパイシーな顔に変身していました。鏡を見に行き我ながらほんとにチャーリー浜にそっくりで
うれしくなりました。

得意技に追加。
[PR]
by tomoboulo | 2005-08-20 17:18

絶叫の晩

d0016562_16132328.jpg

ある晩、相棒が「髪の毛切って」というので「ええよー」と言い準備。

相棒・・・「耳からでてるとこだけ切って。」  私・・・新聞紙を広げて準備。間もなく周りを猫が

うろうろしはじめる。(切った髪の毛ちょいちょいっていたずらすんじゃないかいな・・・)と
猫に気をとられながら「じゃ、切るでー」  と。

1分程度で終了、新聞紙を丸め、相棒は洗面所へ。で、まもなく「なんだよ!!!これ!!」

私・・・・仏頂面で「はあ?なにかお気に召しませんでしょうか?なんでしょう。」

「ふざけんな!!なんでここ切るんだよ!!」と。

私・・・・・・・・・(?)・・・・・・・(?)・・・・・・・・(!)・・・・(や・べ・え・・・・)

どうやら間違えて大事にしていた(らしい・・・)モミアゲをザックリ切り落としていたのでした。

相棒・・・ますます怒り激しく・・・「これじゃ、坊ちゃまじゃねえか!」
私・・・・・(・・・・坊ちゃま!?・・まさに・・・そのとおり!・・・・ぶぶぶぶ・・・笑える笑える笑いたーい!)

こみあげる気持ちを押さえ「ごめーん!」 ×10回位。そして「大丈夫だってー、ぜんぜん
目立たないよ」×15回位。

かわいそうな坊ちゃま。・・・
[PR]
by tomoboulo | 2005-08-20 16:37

夏休み

d0016562_7392970.jpg

自転車レンジャー。道のあちこちでいろんな人が走ってるのをみかけます。
みんなそれぞれの想いを胸に頑張っていることだろうなあ。
d0016562_742696.jpg

コンビニで。おばあちゃんは傘を閉じることができなかったようで。入り口においといて
ゆっくり買い物を楽しんでいたなあ。店員さんも苦笑です。
d0016562_744168.jpg

石焼の。
d0016562_745729.jpg

夏の景色を満喫します。
d0016562_7455259.jpg

ぐんぐん走る、走っても走っても、先は長いなあ。
d0016562_7464047.jpg

牧草ロールの上に乗るのが北海道の憧れでした。今はアメリカに行ってしまったRが来た時、助走をつけて飛び乗ったけど何回もずり落ちていた光景を思い出してわらってしまうよ。
d0016562_7522523.jpg

キツネは逃げません。
d0016562_753188.jpg

一休み。
d0016562_7535681.jpg

目的温泉はこの山道に入ってから50キロ先なのだ。どんな場所やねん。
d0016562_7551355.jpg

これだけは勘弁や。
d0016562_7554455.jpg

来れてよかった。誰も入ってないのでカメラもちこんで。
d0016562_7585217.jpg

この露天、となりにもう一つありました、広いなあ。
d0016562_80136.jpg

真横に川がありまして。こんなのも憧れでした。流れの音がうるさいほど。
マイナスイオン全開だー
d0016562_8238100.jpg

次の日はゆっくりでかけます、なんだか暑くなってきた。
d0016562_83683.jpg

広すぎるー。すばらしー
d0016562_86284.jpg

一休み。気分を害された方すみません。冗談で撮ったのに載せていいって言うのだから。
器の大きな旦那さんです。
d0016562_8191464.jpg

ダムといいヘリコプター広場もとにかく誰もいないのが恐いほど。虫の声だけが響く。
d0016562_8101953.jpg

一つ一つの光景を目に焼き付けて帰ります。
d0016562_8122473.jpg

ヒツジの牧場。
d0016562_813507.jpg

長いこと走ってようやく標識に我が町、滝川の名前が出てきた。
d0016562_816401.jpg

ゆでとうもろこしやさんにて。あまーいあまーいめちゃうまーい。
d0016562_8222527.jpg

暑い日こそ鍋!それは暑すぎー、でも食べよー食べよ-、キムチ鍋。
d0016562_8234073.jpg

お盆期間に入ると、いつものお風呂屋さんは人ごみで危険が予想されるので
1時間かけて山奥の温泉へ。結局ここもイモ洗い浴場と化していた。お盆は人ごみを
楽しむのもいいかもね、と気をとりなおそー
[PR]
by tomoboulo | 2005-08-15 08:27

夏の

d0016562_10315291.jpg

ネギと一休みの時。
d0016562_1033766.jpg

上の階に住むKさんのワンコ。イチゴちゃん。人間の赤ちゃんの洋服をいつも着せてるそう。
全然鳴かないいい子なり。

d0016562_10371413.jpg

エアロビのレッスンをさせてもらっているスイムスクールにて。
なんだかんだあっという間に時は過ぎて4年間もお世話になってます。
夜のお客さんはみんな仲良し、学校みたい。

d0016562_10453382.jpg

赤シソジュースを作ります。お風呂のおばさんたちはサウナで汗をかいたらそれぞれ思い思いの冷えた飲み物をそれはおいしそうにゴッキュンゴッキュンと飲んでおります。
真似して私も青汁を持参中。そしてまた新たな健康ジュースの開発に取り組みます。
d0016562_1053749.jpg

夏のお昼寝。
d0016562_1054124.jpg

夏のお昼寝その2
d0016562_10544279.jpg

なつのお昼寝その3
d0016562_10553964.jpg

友達Eに赤ちゃん誕生!  産まれて5時間ほどのかわいい赤ちゃん、家の猫より
軽いんだねえ。
d0016562_10585521.jpg

産む直前にもこわいよーって訴えていたけどとうとうママになってしまった。
助産師の彼女は慣れた手つきで赤ちゃんをコロンコロンとベッドの上で転がして。
旦那さんもカメラにビデオに赤ちゃんとたくさんとってくれた。私もプチママ気分で。
[PR]
by tomoboulo | 2005-08-10 11:10

d0016562_82326.jpg

姉がくれた蚊取り線香いれる猫の置き物、といくら。
d0016562_8233772.jpg

姉がくれた蚊取り線香いれる猫の置き物、とたらば。
d0016562_824302.jpg

夏のデザート。サウナのおばさん、メロンだけで確実に太るとのこと。
やはり、カロリー高いよなあ。ま、いいか・・・
d0016562_8264935.jpg

お昼時。
d0016562_8272148.jpg

タネをジャリッと噛んだ時の不快感、たまりませんな。
d0016562_8283182.jpg

よくソファがモッコリしていることがあります。開けてみると・・・
d0016562_8293430.jpg

Eと。風がソヨソヨ。夏の思い出。
d0016562_830461.jpg

道の途中の初めてのソフトクリーム。この店あたり!今まで,通りすぎていたのがもったいないなり。
d0016562_832438.jpg

道の駅到着。
d0016562_8333989.jpg

2つめのソフトクリーム。
d0016562_835012.jpg

猫の重なり。いくらの足が・・・よくみると足の裏から毛がボーボー
d0016562_8371393.jpg

これテレビのCM.これダイスキ。の、ぼ、り、べ、つ!といえばク、ま、ぼーく、じょう、
クマ牧場!
d0016562_8383512.jpg

ゆかいな仲間が! 楽しい仲間が! ここはノボリベッツ!クマ牧場! いぇー。
d0016562_8404825.jpg

ラブラブタライク。
d0016562_8412658.jpg

た、べ、す、ぎ、晩ごはん!ゴーヤの漬物頂きもの。
d0016562_8421836.jpg

お水をどうぞ。飲めないね・・・
d0016562_8432045.jpg

夏ーなつーのお昼も食欲モリモリー。
d0016562_8443873.jpg

あーあー、とーまらっなっいーおいしいお昼ご飯ー
d0016562_8464168.jpg

産直の。おばさん、「裏の農家の奥さんが豆腐作ったの、買ってかないかい!?」
「はい、買います」言われるままに。ブロッコリーのおまけ。ありがとう!
d0016562_8474961.jpg

ネギをゼ-ンブお好み焼きに投入のネギオコノ。これに今年はハマリマクリスティ。
シオコショーでいただきます。ネギのうまみが!ねぎのうまみが!
d0016562_8504473.jpg

洗濯機がこわれた・・・
d0016562_8511674.jpg

原因はイクラのダイブ! フタがまっぷたつー!まだ新しいのにー。
d0016562_8555966.jpg

はめなおして復活。また修理やをよばなきゃだ。前回こわれてないのに呼び出した
かた、すみません、またきてもらえますか。
d0016562_921083.jpg

シチューとしらすナットウ。へんな組み合わせ。しかーし!これでカルシウムタンパク野菜たっぷりビタミンもばっちり!どうですかー、栄養士のMっ子ー。
d0016562_9143595.jpg

朝のいくらは甘えんぼー、あまえんぼー、ヤイ!ヤイ!こっちにも来いやー。(三河弁)
d0016562_918973.jpg

新潟のAっこの手づくりバッグを見て作りたくなりました。こんなん出来ましたけど。いびつな感じが手作り感を増してますです。
d0016562_9194847.jpg

ヌカほっけ。
せんべいでつながったお話。お隣に新しい人が越してきた、福岡から来たらしい。頂いたお菓子を相棒に出すと
「なんじゃこりゃー!」って。お煎餅ですが。
うちのだんなさん、会社でも同じお菓子を食べていたらしい。
ピコピコピコ・・・ピコーン!(旦那さんの思考回路のつながる音)
わかった・・・・隣の人は福岡からきた保険会社の新しい支店長だ・・・
うちの会社の取引先でうちの旦那さんに挨拶をするため、2度も会社に足をはこんでくれているのにうちの旦那さんはいつも不在であったらしい。
ああ、なんて街の狭さ、恐ろしい。隣の店長さん、お宅の目の前のインターホン鳴らしていただければすぐに面会実現ですのに。いつも不在ですみません。
しかし、隣のの店長様、となりに取引先の会社の店長が住んでいるのがわかったらさぞかし、リラックスして寝られないことでしょう。ということでうちらもひっそりとこの家に隠れていることにします。
d0016562_9464861.jpg

よくみるとタラバの首にイクラの手がかかってます。
d0016562_9512866.jpg

大丸BOOKカフェ。好きな本をいくらでも持ちこめます.今日はここで1日過ごそ。
d0016562_9575869.jpg

観光客でごったがえしてるかとおもいきやスキスキのすみれ。
久々に食べたら味こすぎ、胃が重いー。この味に慣れるにはまた通わねばならんようだ。
友達のKさんのお兄さんはこのラーメン店のすぐ側に住んでおり5キロ太ったとか。気をつけよう.ラーメンで5キロ増しは避けたいものだ・・
[PR]
by tomoboulo | 2005-08-02 09:07



美保ちゃん、春だね、どこにいるの。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧